展示や季刊「生命誌」を企画・制作する「表現を通して生きものを考えるセクター」のスタッフが、日頃に思うことや展示のメイキング裏話を紹介します。月二回、スタッフが交替で更新しています。
バックナンバー
【スタンプラリーやりました。】
2012年8月1日
先日、2012年度第1回目の実験室見学ツアーを行ないました。その打ち合わせの際、表現を通して生きものを考えるセクターでは、何かミニ企画を新しくやろうということで、子どもも大人も楽しめるスタンプラリーを計画しました。せっかくみなさんに押してもらうスタンプだから、かわいくて他には無いスタンプがいい!と思い手作りハンコを作ることに決めました。イラストも考え、自分で掘るのは結構大変。しかも、こういう作業は楽しくってのめり込んでしまうので他の仕事が手につかず大変。他のスタッフにも手伝ってもらいながら、ツアーまでに無事8つ作り終わりました。出来上がりはなかなかのもの。やはり手作りは、なんとも言えない味や個性が出て素敵だなと思いました。生命誌研究館は他の博物館と比べると小さいけれど、小さいからこそ出来ることもたくさんあると思います。小さくてもキラリと光る生命誌研究館を目指して、みなさんに楽しんでもらえるような企画を考えていきます。ぜひ当館のイベントに参加してみて下さい。
平川スタッフ作成:肺魚
藤井スタッフ作成:ナナフシ
なんの卵かわかりますか?
正解はミミズです。
有馬作成:私が作った中で一番好評だったスタンプです。