1. トップ
  2. 語り合う
  3. みんなの広場
  4. 権力を行使する人たち

みんなの広場

その他

2023.10.18

権力を行使する人たち

参照記事「研究館より」

ツチノコ

とても共感します。
連日の内戦の報道もそうですが、自分の身近なところを振り返ると
「権力」を行使する人の周りで小さな違和感や不和が生まれ、やがてそれが複雑な心理の絡んだ隠れた戦いになっていたりするのを感じます。見て見ぬ振りもできますが、傷ついた人や悩み苦しんでいる人がいることも事実で、そのうち黙っていることも罪深く感じるようになります。いずれにしても「権力」の言いなりになってしまう状況が良くないのですね。組織、小さなグループなどであっても相応しいリーダーを選べるような社会でなければ....とここまで考えて、縄文時代のリーダーはどのように決めていたのか?そもそも王様的なリーダーが存在していたのか気になってきました。調べてみます。
いつも示唆に富んだ投げかけをありがとうございます。

2023.10.27

1. 中村桂子(名誉館長)

ツチノコ様

一緒に考えて下さってありがとうございます。

40億年の生きものの歴史の中で、唯一無二の存在として生まれた一人一人のいのちを大切にすることは、人間としての基本の基本ですよね。日常の中でも「いのちを大切に」という言葉が空しく響くことはよくありますので、ただこれを唱えていればよいというものではありません。

でも、爆弾で病院を壊したり、こどもを死傷させたりする行為には、「いのちをないがしろにしない」という言葉をぶつけるしかありません。「戦争が好き?バカなことを言わないで」と。

                       中村桂子

コメントする

お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
コメント
アイコン
  • 入力いただいた情報は自動で掲載されません。
    当館の担当者が内容を確認の上、後日掲載させていただきます。
    掲載の折にはメールでご連絡いたします。
  • 内容によっては掲載されない場合があります。
  • メールアドレスは上記以外の目的に使用いたしません。