研究セクターのスタッフが、日常で思ったことや実験の現場の様子を紹介します。
月二回、スタッフが交替で更新しています。
バックナンバー
【戦場にかける橋】
真冬だというのに、ほてるような暑さだ。さすがはタイ国。国際学会に参加した私は、カセサート大学の学生達につれられてその橋までやってきた。華やかに活気づいた市場には、子供から大人までが溢れかえっていた。直射日光を避けながら市場をぬけると、その橋はあった。映画、「戦場にかける橋」の舞台となった橋である。戦時中、日本軍が橋の建設を捕虜達に強制したのだが、結局は無駄に終わってしまう。そんな戦争の空しさを描いた名作である。私は、橋にかかる列車の線路を踏み外さないように、一歩一歩慎重にその橋を渡った。橋のところどころに、小さな避難所がもうけられている。避難所から下をのぞくと、クワイ川がのんびり流れていた。川の両側には、一度は伐採されたと思われる、背丈の低い森が広がっていた。心地よい風が体をぬけていった。田舎特有の、ゆったりとした時間が流れていた。友人が、笑いながら私にカメラを向けた。(この平和な時間が、ずっと続きますように。)シャッターの音が小さくなった。日本、タイ、マレーシア、インドネシア、インド、ベトナム、モンゴル、オーストラリアといった様々な国の研究者が、一緒にこの橋を渡った。 [DNAから共進化を探るラボ 奨励研究員 村瀬 香] |