生命誌の広場

みなさんからのご意見

中村桂子のちょっと一言

祝!BRH設立25周年

投稿日:2018.02.05 ニックネーム:タバコの葉

BRHの 皆様 設立25周年記念 おめでとうございます。
館長が、この「道」に 入られた時(500人中に女性3人)の 感想の文章も読ませていただきました。「リケジョのパイオニア」だったのでしょうね? また、今年の BRHの テーマ は、「容」ですね! 色々な解釈が含まれている文字だと思います。また この、一文字は、近々の 切迫した テーマの様にも感じます。今、聞いた ニュースでも、UAEの「原子力施設」に ミサイル攻撃があった模様で、日本にも 影響があるかもしれません。館長が、ご指摘されている様に、人類の危機が迫っている気がします。また、世界「終末時計」が、24:00に少し 近づきました。AIと、人間の関係性の問題のご指摘や、日本の国債情勢の「立ち位置」等、諸問題は多いですが、日本では、新天皇の ご即位や、東京オリンピック・パラリンピックの 各種国際大会の開催の予定も続いており、貴 研究館も 新たな「希望に満ちた目標」を立てて、研究の前進、国際的認知度の向上、等へ まい進 されることを願って おります。 季節柄(暦上は春なのですが) 一層寒くなりますので、お体 ご自愛を!

お返事

投稿日:2018.02.09 名前:中村桂子館長

応援ありがとうございます。おっしゃる通り、アメリカの大統領が核開発再開を言い始めるなどおかしな方向に動いています。あくまでも研究という立場からですが、社会の一員として皆が生き生き暮らすという本来あたりまえのことをあたりまえにできる社会につながることを考えたいと思います。

1件中 1 - 1件目

考えをお聞かせ下さい。

ご意見はこちら

過去の書き込み

ページの先頭へ