研究
2022.11.30
イモリの再生力について
縁
先日YouTubeで再生力のチャンピオン イモリとプラナリアを拝見しました。
私は約17年イモリを飼育しています。
数年前の夏に脱皮不全や便秘が気になり、エキゾチックアニマル専門の病院にも行きました。
体が小さくできる治療はほとんどないと言われましたが、人間の点滴のような物で薬浴をして、暫くして改善が見られました。
その後問題なく過ごしていましたが、1週間ほど前から、片目だけ白内障になってしまったようで、黒目(水晶体)が白くなり、そちらの目は見えていないようです。
初めは水晶体だけでしたが、今は角膜も少し白くなっているように見えます。
その他は食欲もあり、元気そうです。
病院に行っても‥との思いから、今回は受診していないのですが、イモリの再生力の凄さは以前から気になっていまして‥。
実験のように、水晶体を取ったりは勿論できませんが、自然に回復する事はありますか?
お昼寝やアクビなど、無防備な姿を見せてくれる可愛いコです。
どうしたらいいのかわかりません。
できましたらアドバイスをお願い致します。
長文になり申し訳ありません。
2022.11.30
1. 齊藤わか(表現を通して生きものを考えるセクター)
書き込みいただき誠にありがとうございます。当館の近藤寿人顧問より下記のお返事をお伝えします。
====
長期間、イモリを健康に飼育しておられることに敬意を申し上げます。
故 江口吾朗先生が2011年に、『30年間飼育したイモリに18回水晶体摘出手術を行なったが、毎回水晶体を再生した』という報告をしておられます。年月を経ても、水晶体の再生は可能と言うことです。
飼育されているイモリの水晶体の白濁が、もし加齢による白内障であるとすれば、水晶体を壊すような傷がついたわけではないので、再生のスイッチは入らないのではないかと想像します。(私たちには経験がないので、断定はできませんが)。
自然界の動物の感覚は、私たち(ヒト)よりも優れていることが多く、片方の眼で物の形を見ることができなくても、私たちが感ずるほどの負担ではないかもしれません。例えばイモリの嗅覚は優れていて、嗅覚の研究にも多用されているようです。餌にはまず嗅覚で反応するのでしょう。
お答えにはなっていませんが、どうか、変わらぬ愛情でお育てください。
====
以上です。どうぞよろしくお願いいたします。