1. トップ
  2. 語り合う
  3. みんなの広場
  4. みぃ

みんなの広場

その他

2020.05.07

みぃ

参照記事「研究館より」

大切なもの

毎月先生のひとことを心待ちにしているファンの一人です。
4月以降も続けて下さることを心から嬉しく思っています。

コロナの影響で、皆が不自由な思いをし、経済も大打撃を受けているこの状況が長引くと一体どうなるのだろうと不安はありますが、一方で、車も少なく空も澄んで、鳥の鳴き声も今までより聞こえるような気がします。二酸化炭素濃度は世界中で減少しているのではないでしょうか。

閑散とした公園には、兄弟を中心に大きい子と小さい子が混じって遊んでいる姿をよく見かけます。家族での時間が増えています。不謹慎ですが、このまま続けばいいなと思うことも少なくありません。

世界中が共通の敵に向かった時、国と国が喧嘩をすることは後回しになります。軍事費を研究費、医療費、福祉に回さなければいけなくなります。

この緊急事態の中で、少しでも人間を取り戻すことができたとしたら(もちろん、医療関係他大変なご苦労をされている方々のおかげで今があるのですが)少しこのまま速度を弱めて取り戻したものを大切にしていきたいと思います。

2020.05.07

1. 中村桂子(名誉館長)

いつもお読みいただきありがとうございます。本当におっしゃる通りで、誰もが先行き不安に思っていますが、
その中になんだかよい方向に動かせそうな兆しも見えているような気がしています。

密がダメなら、一極集中やめましょうですし、自分のことは自分でが原則なのだから、食べ物は自国で作りましょうですし。

生きものとして生きる喜びが見えてくるといいですね。

皆が自分のこととして考えなければならないのは大変ですけれど、だからこそ一人一人が真剣になれるのだと思って、だれもが生き生きと暮らす社会に向けて工夫をしていきませんか。

ちょっと大げさになりましたが、お仲間としてよろしくお願いいたします。

2020.05.08

2. みぃ

お返事に感動しています。ありがとうございます。
「生きものとして生きる喜び」これをいつも意識していたいと思います。
せっかく生まれてきたのですから。

コメントする

お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
コメント
アイコン
  • 入力いただいた情報は自動で掲載されません。
    当館の担当者が内容を確認の上、後日掲載させていただきます。
    掲載の折にはメールでご連絡いたします。
  • 内容によっては掲載されない場合があります。
  • メールアドレスは上記以外の目的に使用いたしません。