展示や季刊「生命誌」を企画・制作する「表現を通して生きものを考えるセクター」のスタッフが、日頃に思うことや展示のメイキング裏話を紹介します。月二回、スタッフが交替で更新しています。
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【サバイバル】
「サバイバル・オブ・ザ・ラッキエスト」とは、分子進化の中立説で有名な木村資生博士の、適者生存(the survival of the fittest)に対する言葉ですが、日常に関連づけて思い出しては、今生きている幸運を感謝すると同時に、天災・人災が消せない因子ならば、知恵をしぼって少しでも未然に防ぎ守られて、みんなでラッキエストになりたいと願わずにはいられません。 人命に限らず地球の生きものが皆luckiestで fittestであることを考えれば、それぞれのラッキーを壊してはならないと思うし、もっと心優しき人は食事もできなくなるかもしれません。しかしそこは生きものである以上、多くの命に生かされて生き残っていくという実態も、「弱肉強食」ではなく「サバイバル・オブ・ザ・ラッキエスト」と考えた方が納得いくように思います。 生命に限らず環境や文化もまたサバイバルしてきたと考えれば、例えば現存する文化財の多くも、戦火や災害を免れて残る遺産です。百年千年とその姿をとどめる稀なるものは、人の技や努力もさることながら、幾多の難をのがれた幸運の歴史があるのでしょう。壊すことはできても再現不可能なことは生きものと同様、水やりを忘れた植物が枯れてしまうように、心ない扱いではあっけなく失われてしまいます。現在、BRHカードのART in Biohistory(日本文化の中の生きものを探る)を担当し、古い絵画資料を調べていますが、よくぞ残ってくれていたと思うこともしばしばです。 失いたくないものの多さと、ラッキエストの責任を感じつつ、38億年の歴史を背負う生きものの一員ヒトとして、日本文化を背負った一人一人として、あらゆるものと共にどう生き残るのか…。あっ!?えらい大きな問題に落ちてしまいました。台風の避難を経験してこんなことを考えました。 [北地直子] |