1. トップ
  2. 催し
  3. 橋本主税研究員 最終レクチャー「かたちとは何か?」

橋本主税研究員 最終レクチャー「かたちとは何か?」

詳細

日時

2023/11/18(土) 14:00 〜 16:00

場所

JT生命誌研究館 1Fカンファレンスルーム

出演者

橋本主税(形態形成研究室 室長)

参加方法

参加無料・予約不要

担当

内容


最後に何を話そうかと考えていて、それぞれに思い入れはあるものの、やはり「かたち」について語るのが橋本らしいのではと考えるに至りました。「かたち」の概念について論理的に突き詰めて、そこから生物の進化にまで考察が深まればいいのですが、話したいことがたくさんあるので、話が寄り道したり脱線したりしてなかなか思ったように話がまっすぐに進みません。まあ、それはそれで「橋本らしい」とも思いますが、最後くらいはちゃんと話をまとめたいとも思っています。最近脳みそが怠けているとお感じの方、論理の迷宮を橋本と一緒に散歩しませんか。

このイベントを開催する研究員をご紹介

橋本主税 (室長(〜2024/03))

  • 研究分野 発生学
  • 学位 博士(理学)

カエルとイモリのかたち作りを探る 形態形成研究室

レクチャーについて

JT生命誌研究館の研究員をはじめとするさまざまな分野の研究者が、探究と発見の日々をお話します。
進行形の研究、そこで考えたこと、苦労話など研究を身近に感じる絶好の場です。
レクチャーを聞いた後には、会場も一体となって話の輪が広がります。入場無料です。