館長の中村桂子が、その時思うことを書き込むページです。月二回のペースで、1998年5月から更新を続けています。
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【「全面等価」ってよいと思いませんか?】
2004.10.15
モチーフ、構図、色、形、線などあらゆる要素で男の子と女の子は異なっているのです。草原に女の子、花が満開で樹や家が並び、蝶や小鳥が飛び交い、天気は晴れ。お日様と雲。これが女の子の絵の典型だと皆川さんは言います。世界各地から集めた絵を分析した結果、どこも同じだそうです。それに対して、男の子は自分が好きな乗りものやアニメのヒーローなどを大きく描きます。あれもこれもと並べず、しかも動きがあるとのことです。確かにそうですね。女の子が描く絵は理想図。皆川さんはこれを「楽園図」と呼んでいます。男の子の好むのは闘争、すこし大きくなると武器も登場するそうです。楽園と闘争。ここに大きな分かれめがあるというわけです。女の子の絵の特徴のまとめに興味深い言葉がありました。「全面等価、中心がない」。確かに。先ほどあげたように、何でも皆並べてしまうので、個性がないと非難され、美術教師の間では、これを直すことが大きなテーマになっているとのことです。しかし皆川さんは、これが女の子の自分らしさなのだと言っています。「全面等価」いいじゃありませんか。これまでの歴史は闘争に次ぐ闘争でした。未だにそれが続いています。戦争、競争、力の争い。地図を開けば、もう未知の場所はないと言ってよい状態です。この地球で「全面等価」で暮らしてもよい時が来ているのではないでしょうか。全面等価の女の子の絵は、優美に価値を置き、楽天的になるとのこと。 女性が社会で活躍するのは当然ですが、現在の強さに価値を置く、緊張感を求めるという中での価値で頑張るのではなく、「全面等価」を社会に持ち込むことにしたらどうでしょう。全面等価は個性がないのではなく、これを現実社会の価値にする努力をするところで、個性を発揮することになるのだと思います。 【中村桂子】 ※「ちょっと一言」へのご希望や意見等は、こちらまでお寄せ下さい。 |