詳細
日時
2002/08/22(木) 13:00〜17:00
2002/08/23(金) 10:00~17:10
場所
JT生命誌研究館
主催
JT生命誌研究館
参加方法
参加無料・申し込み制(選考あり)
内容
当館の研究や表現の活動を実際に体験してみませんか?【要予約・選考あり】
今年は、28名の参加者がラボセクターのラボ5つとSICPセクターの計6つのグループに分かれ、「研究」と「研究を伝えること」を2日間体験しました。
ラボセクターでは16名が5つのラボに分かれて、実験から発表まで一連の研究活動を体験。研究員をはじめとするスタッフのマン・ツー・マンに近い(あるいはそれ以上の)サポートのもと、全参加者が発表までこぎつけました。SICPセクターでは12名が2つに分かれ、"人"を通して科学を伝える「サイエンティスト・ライブラリー」の作成に挑戦。取材対象は中村館長と吉川顧問。2日間で取材して・文を書いて・校正するという厳しい日程でしたが、立派な冊子が完成しました。
2日目の昼食は他のグループの参加者やスタッフと交流する立食パーティー。ちょうどスクールが佳境に入っていたこともあり、あちらこちらで"生きもの談義"に花が咲きました。発表会は、スタッフも驚く質の高さ。個性あふれる発表に会場は大いに盛り上がりました。
"卵って生きているんですね"に始まり、各部屋のページで紹介したように、中学生から理科の先生まで、自然について、研究について、自ら何かを感じ考えて下さったのは嬉しいことでした。スタッフにとっても、密度の濃い楽しい体験でした。サマースクールはBRHを知る良い機会。来年はあなたもぜひ参加なさいませんか?
サマースクールについて
生命誌研究館の一員となって、実験したり、考えたり、話し合ったり、表現したり、生命誌の日常を体験する催しです。
研究者が日常取り組んでいる課題に一緒に取り組めば、生命の不思議や素晴らしさを実感する夏になるはずです。事前申し込みが必要です。