詳細
日時
2005/01/21(金) 14:00〜15:30
場所
JT生命誌研究館1Fコンファレンスルーム(入館無料)
出演者
橋本主税 研究員
(脳の形はどうやってできるのかラボ)
参加方法
※参加無料
※事前申込不要
担当
橋本主税 室長(〜2024/03) (カエルとイモリのかたち作りを探る 形態形成研究室 )
内容
昨年に引き続いて『「かたち」の哲学』の第二弾をお届けいたします。
今回は「ゲノム」について考えましょう。近年、ゲノムやDNAなどの言葉はもはや専門用語ではなくなっています。しかし、ではDNAとは何か?ゲノムとは何か?と問いかけられた時にそれを明確に答えられるでしょうか?
昨年は『「かたち」の「意味」』を考えてみました。今年は『「ゲノム」の「意味」』を一緒に考えてみましょう。もちろん、昨年と同様に一方向的なレクチャーではなく、全員で意見を述べ合い考える時間にしたいと思っています。『「ゲノム」と呼ばれるモノの本質は何か?』、考えることに興味のある方のご参加をお待ち致します。
このイベントを開催する研究員をご紹介
橋本主税 (室長(〜2024/03))
- 研究分野 発生学
- 学位 博士(理学)
レクチャーについて
JT生命誌研究館の研究員をはじめとするさまざまな分野の研究者が、探究と発見の日々をお話します。
進行形の研究、そこで考えたこと、苦労話など研究を身近に感じる絶好の場です。
レクチャーを聞いた後には、会場も一体となって話の輪が広がります。入場無料です。