詳細
日時
2018/03/17(土) 14:00〜15:30
場所
JT生命誌研究館 1階カンファレンスルームにて
出演者
西井夕紀子 (音楽家/作曲家)
岩崎 佐和(研究員:ハエとクモ、そしてヒトの祖先を知ろうラボ)
参加方法
※参加無料
※事前申込不要
内容
- 生きているを見つめ、生きるということを考える。
対象をよくよく見つめ、見えてきたものを表現する。
表現することで、理解を深めることができる。
表現することで、広がりを持つことが可能になる。日頃異なる分野で活動する研究者と音楽家ですが、実は共有できる部分も沢山ありそうだということに気づいてきました。イベント前半では、研究員の視点から、新しい現象に気づいた瞬間や、その現象を記述し確証を得ていく過程について語ります。後半は、音楽家の視点から、個人の中で音楽の生まれる瞬間や、それが形を成していく過程について語ります。また、ミニコンサートという形で実演を行います。
■音楽家プロフィール
西井夕紀子
演劇やダンス、映画への楽曲提供を行うかたわら、ガールズロックバンド「FALSETTOS」メンバーとして活動。2005年よりこどものためのもちはこびパフォーマンス「もび」を主宰し、文化施設、学校などでワークショップやパフォーマンスを多数企画、実施。 2015年、越後妻有アートトリエンナーレにおいて商店街で人々と音楽を紡ぐ「Dear Someone」を発表するなど、各地で滞在制作も行っている。
ウェブサイト https://www.yukikonishii.com/
レクチャーについて
JT生命誌研究館の研究員をはじめとするさまざまな分野の研究者が、探究と発見の日々をお話します。
進行形の研究、そこで考えたこと、苦労話など研究を身近に感じる絶好の場です。
レクチャーを聞いた後には、会場も一体となって話の輪が広がります。入場無料です。