1. トップ
  2. 催し
  3. 記録映画「食草園が誘う昆虫と植物のかけひきの妙」 & 短編映画「笑顔の里─小学校にチョウを呼ぶ庭を―」

映画鑑賞会 記録映画「食草園が誘う昆虫と植物のかけひきの妙」 & 短編映画「笑顔の里─小学校にチョウを呼ぶ庭を―」

詳細

日時

2024/08/17(土)

場所

JT生命誌研究館 1Fカンファレンスルーム

主催

JT生命誌研究館

参加方法

鑑賞無料・予約不要・全席自由

内容


記録映画「食草園が誘う昆虫と植物のかけひきの妙」&
短編映画「笑顔の里─小学校にチョウを呼ぶ庭を―」鑑賞会


研究館の屋上にある「Ω食草園」は、チョウと植物の関係をはじめとする生きもの同士の関わり合いを知る場として、2003年にオープンしました。チョウの研究の場であり展示としても多くの方に親しまれています。ここでは日々館員が、チョウの幼虫が食べる植物(食草)を管理し、チョウやさまざまな昆虫の訪れを観察し続けてきました。

本年度も、食草園をテーマとした映画「食草園が誘う昆虫と植物のかけひきの妙」の鑑賞会を行います。本作は2022年に公開され、全国の映画館で好評いただいた映像作品です。身近な昆虫と植物に眼を向けると、そこにはまだまだ明らかになっていない問いがたくさんあります。ここから、最新の生きもの研究の世界に足を踏み入れてみましょう。

そして、第2部では新作映画「笑顔の里─小学校にチョウを呼ぶ庭を―」のトライアル上映です。高槻市内のとある小学校で、およそ半年をかけ取り組んだビオトープ「循環する庭」づくりの記録です、生きものが暮らしやすい池に、チョウをよぶ庭「食草園」にとりくみました。秋には、全校児童で、腐葉土をつくるための落ち葉集めを、そして2月には、花や木を植える植樹をおこないました。最初の授業からお庭の完成まで、季節のうつり変わりとともに、成長する子どもたちのイキイキした姿とガンバリを、ぜひご覧ください。



開催ポスターはこちら
 

映画鑑賞会

●上映時間
 ■第1部 10:00 - 11:25 ・「食草園が誘う昆虫と植物のかけひきの妙」(73分)
              ・「笑顔の里 ―小学校にチョウを呼ぶ庭を― ダイジェスト」(10分)

 ■第2部 13:00 - 13:45 ・「笑顔の里 ―小学校にチョウを呼ぶ庭を― 」(40分)

 ■第3部 14:30 - 15:45 ・「食草園が誘う昆虫と植物のかけひきの妙」(73分)

 ※上映終了後、屋上のΩ食草園をご覧いただけます。

●上映場所
 JT生命誌研究館1Fカンファレンスルーム

●定員30名・各回入替制
 鑑賞無料・予約不要・全席自由

●内容紹介ー記録映画「食草園が誘う昆虫と植物のかけひきの妙」について

2021年に開催した、JT生命誌研究館の企画展示「食草園が誘う昆虫と植物のかけひきの妙」にまつわる研究館の日々の活動を、館員の目線から辿るドキュメンタリーです。

皆さんも、食草園で生きものの観察を! ナナフシに餌やりを!スクリーンで体験してください。きっと、日常とは違う世界が見えてきます。
「虫こぶってどうやってできるの?」
「キャベツは、ただ黙ってイモムシに齧られているわけではなかった!」
など、身近な、小さな疑問から、好奇心を超えて、深く、探っていくと、さまざまな生き方への共感が湧いてきます。「研究館の日常」は、「生きものの世界」への入り口です。小さな虫や草花の語る物語に耳を傾けていくことによって、長大な生命の歴史の中で、生きもの同士が関わり合いながら培った、豊かな自然、そして、その一員としての私たちの存在を知ることができます。