出張展示・貸出し

出張生命誌展示

期間:
2003.4 ~

生命誌研究館、出張します!

いつでもどこでも誰でも楽しめる!それが生命誌。ところが、生命誌研究館は高槻にしかない。もちろん御来館いただきたいのですが・・・、いえいえこちらから伺います。遠くてなかなか見にいけない、うちで展示して欲しい、会期が終わったら展示物を貸して欲しいなどなど、いろいろな御要望に対応できなかった悩みが一挙解決。生命誌のメッセージを凝縮したキット「出張生命誌展示」を作りました。どこでもできる組立て式。パズルのようにパネルを組み合わせて設営します。研究館で制作した映像作品のDVDを加えることもできます。

出張生命誌展示

展示パネル内容

What's BRH

「生命誌絵巻」を初め、中村桂子館長からの挨拶、所在地、開館情報など、生命誌研究館の基本情報を載せています。

骨と形 展

脊椎動物の進化と個体発生から、生きものの形づくりの不思議を考えます。わたしたち背骨を持つ生きものの共通性と多様性を見て、しなやかに生きてきた生きものの歴史を実感してください。

見えてきた進化の姿 展

開館以来BRHで続けてきたオサムシ研究の集大成。オサムシのDNAの変化を辿ると、日本列島形成の歴史と重なっていることがわかりました。環境と関わり合いながら生きてきた、生きものの歴史について考えてみましょう。

脳の生命誌 展

環境の関わりの中で進化してきた脳。脳はどのように大きくなってきたのか、家族や社会とどう関係するのか、脳を小さく保つ昆虫の戦略など、脳の進化についての様々な仮説を楽しみ、生きものの歴史を実感してください。

共生と共進化 展

イチジクとイチジクコバチ、蝶と食草など、生きものは互いに関わりながら(共生)、長い時間を生きてきました(共進化)。細胞から個体、生態系まで、さまざまなレベルの生きものの関わり合いとその多様性を考えてみましょう。

あなたの中のDNA 展

DNAは38億年前から途切れることなく続く生きものの基本。あなたの中のDNAから、生きものの歴史とつながりを考える旅に出発しましょう。

一部の展示だけでも出張可能。
ただし、運搬費、設営費は負担ください。

■お問い合せ:Tel. 072-681-9796