1. トップ
  2. 語り合う
  3. 【グッズ販売─第2弾!】

表現スタッフ日記

展示季刊「生命誌」を企画・制作する「表現を通して生きものを考えるセクター」のスタッフが、日頃に思うことや展示のメイキング裏話を紹介します。月二回、スタッフが交替で更新しています。

バックナンバー

【グッズ販売─第2弾!】

2001年3月15日

4月中旬から研究館グッズのお仲間が増えます。

生命誌絵巻のマウスパッド
DNAの二重らせんペーパークラフト
ビデオ(オサムシ・DNAって何?・ゲノム伝)
ポストカードとしても使える虫のペーパークラフト
(オサムシ・ショウジョウバエ・ナナフシ)
光合成展示図録


というラインナップです!ぜひぜひ皆様お買い求めください。
今、私はこれらの最終チェックにおおわらわ。私は、物の最終仕上げが大の苦手なので、これでOKです、というのになかなか勇気がいります。そして、こんなにいろいろ思いついたものを実行するのではなかったと後悔もします。でも、物ができてくるとそんなことは吹き飛んでしまいます。早くそうなりたーい、と願っています。
ペーパークラフトで抜群のセンスを発揮してくれた坂啓典さん、図録でナイスな作品を提供してくれた鈴木亘彦さん、図録のエディトリアルデザインをしてくれたPICTの山本浩幸さんをはじめとする皆様、そしていつもギリギリでもなんとかしてくれる岡村印刷の戸井さん。暖かい人々に支えられた物達の旅立ちをお楽しみに!
[工藤光子]

表現スタッフ日記最新号へ