中村桂子のちょっと一言
館長の中村桂子が、その時思うことを書き込むページです。月二回のペースで、1998年5月から更新を続けています。
バックナンバー

2002.2.15 

【新しいホームページはいかがでしょうか】
 
中村桂子副館長
  2月1日から新しくなったホームページはいかがですか。実は私はあまりコンピュータと相性のよい方ではありません。読むのもコンピュータ画面よりは紙の方が好みですし、書くのも手の方がリズムが出ます。とはいえ、Webを活用して新しいコミュニケーション、更には対話や討論の場を作っていく可能性を探ることの大切さも感じています。研究館の中でも今回のホームページ作成で活躍した桑子朋子のように、情報収集も買い物もネット中心という人たちが出てきています。私のような感覚と、朝起きたらまずパソコンのスイッチを入れるという世代の感覚とを合わせていくことで本当に使いやすい「場」をWebの中に作っていこう。今年の一つのチャレンジです。

  実を言うと今回も私の自宅からアクセスしてみたらたくさん問題点が出てきました。私用のコンピュータでは見られなかったのです。ここで”相性悪い人間”としては、コンピュータに文句を言うのですがどうにもならない。そこで”朝からコンピュータ人間”に属する家人が「Flashが入っていないブラウザでは見られないんだ。HTMLページを選べるようにしておきFlashダウンロード用のリンクを張ってあればFlashをダウンロードして見られるようになる」と解説してくれて、私のコンピュータにそのような操作をしてくれました。隣に便利な人がいるのでどうにかなりましたが、いったいそれは何のだ>実はFlashもHTMLもチンプンカンプンの人には意味はわかりません。どうもFlashというのは動画が見られるソフトのようで、HTMLだと静止画ということらしいのですが。

 いずれにしても、企業などで機器やソフトをどんどん新しくしているところは別として個人の機器は最新版というわけにはいきません。できるだけ新しい技術をとり入れて興味深い情報を出していくようつとめると同時に、誰もが入れるようにするというのは、とても難しいこととわかってきました(これこそコンピュータの専門家が解決して下さるべきことだと思うのですが)。 御意見をいただく場所を作りましたし、この欄でも結構です。私のような、コンピュータとはそれほど仲良しでない人が関わることによって、大好き人間だけで作った時に陥りやすい落とし穴を避けられたらよいなと思っていますので、御協力下さい。


※「ちょっと一言」へのご希望や意見等は、こちらまでお寄せ下さい。
「中村桂子の「ちょっと一言」最新号
このウィンドウを閉じます
Javascriptをオフにしている方はブラウザの「閉じる」ボタンでウインドウを閉じてください。