生命誌の広場

みなさんからのご意見

季刊生命誌について

季刊生命誌WEBフォームより

投稿日:2019.06.04 ニックネーム:草取り爺

小生、公務員OBの団塊世代71歳老人です。水道、水処理屋として技術や土木史を勉強して参りました。現役時代、技術士(水道、衛生工学、建設、総合技術監理)などの資格が取れました。お陰で、非常勤ながら会社員です。さて、貴誌の記事に巡り合えたのは、小生午前中は図書館、午後は長崎街道一里塚「小嶺地蔵」へお参り(般若心経)、境内の掃き目掃除しています。帰途は貸農園で野菜作りの助言や、老人ホームの花壇のお世話を焼いています。今日、花壇の水やりをお願いしたところ、追いかけてきてお茶のお接待をいただきました。20年前の四国遍路を思い出しました。図書選択は朝日(土)、読売(日)の書評から読みたい本を市図書館にリクエスト申込書に出しておきます。すると、3回に1回は新刊が届きます。新刊だけでなく古い本「西遊草 清河八郎」、「皇太子の窓 ヴァイニング」など圧巻でした。
 その中に「Beautiful Cure 美しき免疫」Daniel.M.Davis,NHK出版があり、耄碌帖にメモ(16ページ)しながら精読しました。その中で、「坂口志文」先生が本庶佑先生より多くのページで紹介されていました。坂口先生をネットで検索したところ、「ゆらぐ自己と非自己」に会え、理解を深めるとともに、さらに「利根川先生」の功績も理解できました。
 つきましては、貴誌(季刊誌)のご恵与を戴ければ幸甚のこと、この上ございません。何卒よろしくお願い申し上げます。

お返事

投稿日:2019.06.04 名前:表現を通して生きものを考えるセクター・齊藤

ご回答ありがとうございます。様々な活動を通して1日1日を大切に過ごされていることが伝わってきました。サイエンティスト・ライブラリーの坂口志文先生、利根川進先生の記事をご覧いただき、ありがとうございます。様々な細胞や分子が動く免疫の全体像は複雑で、私たちも免疫の研究者に取材すると「難しい!」と心の中で叫んでしまうことがしばしばです。でも生きものの複雑さ、巧妙さを体現するしくみだと思っています。そんな免疫の研究に取り組む研究者の姿勢には学ぶところがたくさんで、坂口先生に取材した際はその静かな情熱がじわじわ伝わってきたのを覚えています。季刊誌では免疫に関する記事が他にもたくさんありますので、ぜひお楽しみいただけると幸いです。
 季刊誌のお送りについては、こちらの申し込みフォームよりご送付先を登録いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

お返事

投稿日:2019.06.05 名前:中村桂子館長

生命誌研究館を始めてからの四半世紀に、とても面白く展開した研究分野はいろいろありますが、免疫はその一つです。びっくりするほどムダがあるなど、生きものを知るうえでも教えられますし、病気との関連も大事ですし。いろいろなことが少しずつわかってくる面白さを教えてくれる研究の歴史です。季刊誌を入り口に生きものの面白さ、楽しんで下さいませ。

1件中 1 - 1件目

考えをお聞かせ下さい。

ご意見はこちら

最新のお返事

2019年06月18日
絵巻の中の人々と私
2019年06月18日
RE:ダマシオと生命誌 
2019年06月11日
ダマシオと生命誌
2019年06月06日
あるまじろ