生命誌の広場

みなさんからのご意見

研究について

食草園レポートを楽しみにしています

投稿日:2017.11.21 ニックネーム:ピッピ

関連ページ: チョウの幼虫は何歳?

星野さま

質問への回答をいただき、ありがとうございます。とても参考になりました。

私が住む場所には自然史博物館があります。1時間ほど車に乗れば行くことが可能です。行動したいと思います。
我が家の場合、ツマグロヒョウモンの食草は春夏は花壇のパンジーやビオラです。夏が終わり、パンジー、ビオラなどを食べ尽くすとタチツボスミレに住むようになりました。タチツボスミレを食べて育つ幼虫はパンジー、ビオラを食べて育つ幼虫よりも体長が短くなります。食草が体長を左右する理由を探すために観察を続けています。幼虫はコアシナガバチに襲われることが時々あります。繁殖し、生きていくのは容易ではないことが分かってきました。

食草園の掲載を楽しみにしています。息子がもう少し大きくなったらぜひ、貴館に遊びに行きたいと思います。

1件中 1 - 1件目

考えをお聞かせ下さい。

ご意見はこちら

過去の書き込み

ページの先頭へ