生命誌の広場

みなさんからのご意見

中村桂子のちょっと一言

「十七条憲法」思う

投稿日:2017.09.01 ニックネーム:Teru

東京単身赴任ときは古書店を歩き回りました。
神田はいいのはありますが、高いことも一番でした。
司馬遼太郎さんは全部・・感じで買われたと聞いておりました・・
千葉県茂原市で買った聖徳太子集昭和10年非売品を手に入れました。

452ページの最後に「皇太子親肇作」
(こうたいしみずからはじめてつくりたまふ)
一に曰く 和を以て尊しと為し・・と続きます。
会社の社則(憲法)としてもいいのだと思ってました・・今年は憲法を変えるのだと、意気込んでいる方々に今一度しっかり読んでいただきたいと思います。

お返事

投稿日:2017.09.06 名前:中村桂子館長

和という文字が、和食、和服のように日本を表わすものとして用いられていることを改めて考えたいですね。グローバルというかけ声で、日本の風土が育ててきた和に代表されるよい文化を否定的に見てしまったのが残念です。グローバルこそさまざまな文化がお互い多様性を認め尊重し合いながら和やかに生きる世界づくりのはずですのに。

1件中 1 - 1件目

考えをお聞かせ下さい。

ご意見はこちら

最新のお返事

2017年09月15日
生命誌の樹
2017年09月14日
蝶の羽化に驚きました!
2017年09月08日
BRH CARD 94号
2017年09月06日
「十七条憲法」思う
2017年08月23日
生命の誕生

最新のお意見

2017年09月20日
これからも蝶を追いかけます
2017年09月13日
生命誌の樹
2017年09月12日
蝶の羽化に驚きました!
2017年09月07日
BRH CARD 94号
2017年09月01日
「十七条憲法」思う

過去の書き込み

ページの先頭へ