生命誌の広場

みなさんからのご意見

中村桂子のちょっと一言

「戦争中の暮らしの記録」に・・

投稿日:2017.08.16 ニックネーム:Teru

中村先生の暮らしの記録・・・8月15日にふさわしい
内容ですね・・
私は兄たちの疎開している滋賀県の真野・和邇のお寺に母につれられ行ってました・・・
一升瓶にコメを入れ、棒で糠をとっていましたね・・
電灯は黒い布でカバーしてました・・
配給品はコメ・・・「米穀通帳」を持っていかないと・・
今で言えばマイナンバー的に使えました・・
移動しても使えたからですね・・
豆はどういうわけか・・皮だけ売ってました・・兵隊さんに使うからと言ってました・・
芋粥・・麦飯・・そうそう・・塩と砂糖も配給品でした・・破れたく靴下は適当に布をあてて縫う・・
草履を足を使って編むことも教えられましたね・・
母はなんでも出来ましたね・・男5人兄弟でした・・今、3人になりました・・(合掌)


お返事

投稿日:2017.08.17 名前:中村桂子館長

日本中で子どもたちは同じ体験をしていたのですね。「母はなんでも出来ました」という言葉も共有体験のように思います。私もそう思います。ただ、年老いてからの母がある時ポツリと「あの体験はもうイヤ。もう一度戦争が始まったら、死んだ方がいいわ」ともらしたのが忘れられません。

1件中 1 - 1件目

考えをお聞かせ下さい。

ご意見はこちら

最新のお返事

2017年09月15日
生命誌の樹
2017年09月14日
蝶の羽化に驚きました!
2017年09月08日
BRH CARD 94号
2017年09月06日
「十七条憲法」思う
2017年08月23日
生命の誕生

最新のお意見

2017年09月20日
これからも蝶を追いかけます
2017年09月13日
生命誌の樹
2017年09月12日
蝶の羽化に驚きました!
2017年09月07日
BRH CARD 94号
2017年09月01日
「十七条憲法」思う

過去の書き込み

ページの先頭へ