生命誌の広場

みなさんからのご意見

研究について

キジの鳴き方を記録しています

投稿日:2017.06.21 ニックネーム:エンドセラス

こんにちは。

季刊誌を読みました。いつも内容が濃くて、読んでいるだけでワクワクします。生命の世界は魅力的ですね。次号が楽しみです。

本日は質問があり、投稿させていただきます。
キジ、という鳥がいますね。我が家の近所に住んでいます。この書き込みの最中にも鳴き声が聞こえてきます。東日本大震災の時に、近所のキジが異様な鳴き方をしていました。それ以来、キジが地震の時に鳴くのはなぜだろうと気にしてはいました。最近、やはり気になり始めたので鳴き声が聞こえた時間を記録しています。先日、6月19日の福島県中通りでの余震の際もキジは異様な鳴き方をしていました。

キジの鳴き方を研究している方を探しましたが、見つかりませんでし
た。生命誌の研究スタッフさまに、キジの鳴き方を研究しておられる方はおられますか。生態研究と混ざってしまいますが、研究している方のお話しを聞きたいと思い書き込みました。よろしくお願いします。

お返事

投稿日:2017.06.30 名前:表現を通して生きものを考えるセクター川名

お便りありがとうございます。季刊誌を楽しんでいただいているとのこと、作り手としてとても嬉しく思います。「生きている」を見つめ、自分の知らなかったことに触れる度に新たな問いに出会います。なんと楽しいことだろうと思いながらいつも記事づくりをしています。

ご質問いただいたキジバトの研究についてですが、当館ではキジの鳴き方を研究しているスタッフはおりません。
季刊生命誌70号では、キンカチョウのさえずりの研究を紹介しています。
「小鳥がさえずるとき脳内では何が起こっている?」
バックナンバーでさまざまな記事を読むことができますのでぜひご活用ください。

1件中 1 - 1件目

考えをお聞かせ下さい。

ご意見はこちら

最新のお返事

2017年09月15日
生命誌の樹
2017年09月14日
蝶の羽化に驚きました!
2017年09月08日
BRH CARD 94号
2017年09月06日
「十七条憲法」思う
2017年08月23日
生命の誕生

最新のお意見

2017年09月13日
生命誌の樹
2017年09月12日
蝶の羽化に驚きました!
2017年09月07日
BRH CARD 94号
2017年09月01日
「十七条憲法」思う
2017年08月16日
「戦争中の暮らしの記録」に・・

過去の書き込み

ページの先頭へ