生命誌の広場

みなさんからのご意見

中村桂子のちょっと一言

カルチャーラジオを聴きました。

投稿日:2017.01.08 ニックネーム:竹ちゃん

NHKカルチャーラジオ「まど・みちおの詩で生命誌をよむ」を聴きました。
テキストを読んでおりましたので、わくわくしていました。
期待していた通りでした。
まどさんの詩を通して生命誌の世界をお話されることは、素敵な発想だと思います。それは、生命誌の本質を多くの方に伝えようという中村館長さんの思いが、まどさんの詩を通して具体的にイメージできるからです。書かれた文章と違って音声を通すことで直に伝わることがあるなと、感じました。カルチャーセンターで聴講されておられる方は、表情や身振り、映像資料からもより深い共鳴につながっているのではないでしょうか。
中村館長さんの話し方からお母さん方に聴いて欲しいとの願いを感じ取りました。小学校を退職した私は、小学校教員にも聴いて欲しいなという思いに駆られました。
38億年のいのちのつながりをもつもの同士として生きていきたい、という願いが広がるようにと、これから先の放送も楽しみにしています。

お返事

投稿日:2017.01.10 名前:中村桂子館長

ありがとうございます。ラジオを意識して映像はまったく使わないことにしましたので、いつも館でお話している時とは違う難しさがありました。でも「まどさん」が伝われば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

1件中 1 - 1件目

考えをお聞かせ下さい。

ご意見はこちら

最新のお意見

2017年02月14日
御礼
2017年02月13日
子供達に
2017年02月13日
勝手し放題の人間
2017年02月07日
岡田節人著<試験管のなかの生命>
2017年01月08日
カルチャーラジオを聴きました。

過去の書き込み

ページの先頭へ