生命誌の広場

みなさんからのご意見

中村桂子のちょっと一言

ことしも終わりです・・・

投稿日:2016.12.15 ニックネーム:teru

中村先生へ今年もあとわずかになりましたね・・・
NHKBS 「英雄の選択」で歴史にもでておられましたね・・磯田先生とは日文研で お会いし歴史の研究は見てきたように語られます。
書は「知のは発見」を読ませていただきました、ぞうさんぞうさん・・知の感動・・まえがきでその本が早く終いまで急いで読みたいと思うものですね・・クラシック音楽も同じかな・・
書評での本も何度か買ってますね・・
最近では11月の正倉院宝物181点ガイドをてにしました。2年毎に正倉院に出かけております。
60周年のときは瑠璃杯を見ることができました。
図録は毎回購入してます・・今年は68回でした。
京都歴史博物館では黄金のファラオにも・・歴史は随分違います、こんな時代にどうしてつくったのか・・私も後期高齢者になり読みたい本も何冊読めるかな・・と思う時があります。
中村先生来年は来年の目標はいかがでしょうか・・良いお年をお迎えください。
今年もありがとうございました。

勝手な独り言ですから・・ご返事はなくて結構です。

お返事

投稿日:2016.12.17 名前:中村桂子館長

本当に今年も終りですね。手帖を一月から順に眺めると、コツコツやってきただけの一年が見えてきます。そんな中で年末最後、恐らく来週末に「まど・みちおの詩で生命誌をよむ」(NHK出版)が本屋さんに並ぶと思います。ラジオ番組のテキストです。「ちょっと一言」(2017年1月5日更新)にも書きましたのでごらんいただければ幸いです。

1件中 1 - 1件目

考えをお聞かせ下さい。

ご意見はこちら

最新のお返事

2017年09月15日
生命誌の樹
2017年09月14日
蝶の羽化に驚きました!
2017年09月08日
BRH CARD 94号
2017年09月06日
「十七条憲法」思う
2017年08月23日
生命の誕生

最新のお意見

2017年09月20日
これからも蝶を追いかけます
2017年09月13日
生命誌の樹
2017年09月12日
蝶の羽化に驚きました!
2017年09月07日
BRH CARD 94号
2017年09月01日
「十七条憲法」思う

過去の書き込み

ページの先頭へ