生命誌の広場

みなさんからのご意見

季刊生命誌について

フィッシュボーン錯覚はすごい。

投稿日:2016.12.05 名前:おりさん

研究館のみなさん、こんにちは。私が住む群馬県から見える浅間山は少しずつ白くなっています。冬のはじまりを感じます。
季刊誌90にあったフィッシュボーン錯覚は、6歳の息子と楽しみました。楽しくて何度も遊びました。2人だけで遊ぶのはもったいない気がして、普段よく遊ぶ幼稚園年長児5人と、私のママ友や、私たち親子のかかりつけの小児科医などの大人9人に、それぞれフィッシュボーンをなぞってもらいました。(なぞってもらったあとには種明かしをしています)幼稚園年長児は、5人中の4人が「でこぼこ!」と答え、1人は「すべすべ」と答えてくれました。ママ友や小児科医などの大人9人中8人は「でこぼこ」と答え、1人は「つるつる」との結果になりました。「すべすべ」と答えた年長児1人は指が細い児童でした。「つるつる」と答えた大人は小児科医でした。本当はもっとたくさんの人に調査をさせていただき、数字にしたいところですが、身近な仲間と楽しめました。ヒトの感覚は不思議ですね。楽しかったです。冬号を楽しみにしています。明日、来るかな♪

お返事

投稿日:2016.12.06 名前:中村桂子館長

大勢で楽しんでいただいている様子が眼に浮びます。このように活用していただくのが一番嬉しいことです。ありがとうございます。これからも楽しいものをと思っています。

1件中 1 - 1件目

考えをお聞かせ下さい。

ご意見はこちら

最新のお返事

2017年09月15日
生命誌の樹
2017年09月14日
蝶の羽化に驚きました!
2017年09月08日
BRH CARD 94号
2017年09月06日
「十七条憲法」思う
2017年08月23日
生命の誕生

最新のお意見

2017年09月20日
これからも蝶を追いかけます
2017年09月13日
生命誌の樹
2017年09月12日
蝶の羽化に驚きました!
2017年09月07日
BRH CARD 94号
2017年09月01日
「十七条憲法」思う

過去の書き込み

ページの先頭へ