生命誌の広場

みなさんからのご意見

季刊生命誌について

めでたいさいぼうだ!

投稿日:2016.11.08 ニックネーム:おりさん

はじめまして。
楽しみにしていた季刊誌を幼稚園年長さんの息子と開けました。ドキドキしながら開くとびっくり。まあ、なんともわくわくする世界ですね!!
さっそく付録を組み立て、親子で楽しみました。息子は「なかむらけいこさんには、ほんとうに かんどうするひと。ゲノムは おとうさんと おかあさんが まじりあって ぼくがうまれる と いう めでたいさいぼうだ!」と、興奮気味に話しながら卓上ゲノムをさわっていましたよ。すてきな時間をありがとうございました。
さて、今さらになってしまいますが、ゲノムとは何でしょうか。息子に説明したいのですが、やさしい言葉で伝えたいと思います。教えてくださいませんか。お返事がいただけたら嬉しく思います。

お返事

投稿日:2016.11.09 名前:中村桂子館長

年長さんのお友達ができて嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。「めでたいさいぼうだ!」とはすばらしい。「ゲノムとは何か」という御質問。これこそ私の最も知りたいことで、あれこれ考えていますが、まだわかりません。研究が進むほどにますますわからなくなっています。ゲノム展はその入り口をまとめたものですので、眺めながら考えて下さい。いろいろな答が出てくると思います。

1件中 1 - 1件目

考えをお聞かせ下さい。

ご意見はこちら

最新のお意見

2017年03月19日
ありがとうございました。
2017年02月27日
お礼とお願い
2017年02月16日
動物実験
2017年02月16日
Books!
2017年02月14日
御礼

過去の書き込み

ページの先頭へ