生命誌の広場

みなさんからのご意見

季刊生命誌について

めでたいさいぼうだ!

投稿日:2016.11.08 ニックネーム:おりさん

はじめまして。
楽しみにしていた季刊誌を幼稚園年長さんの息子と開けました。ドキドキしながら開くとびっくり。まあ、なんともわくわくする世界ですね!!
さっそく付録を組み立て、親子で楽しみました。息子は「なかむらけいこさんには、ほんとうに かんどうするひと。ゲノムは おとうさんと おかあさんが まじりあって ぼくがうまれる と いう めでたいさいぼうだ!」と、興奮気味に話しながら卓上ゲノムをさわっていましたよ。すてきな時間をありがとうございました。
さて、今さらになってしまいますが、ゲノムとは何でしょうか。息子に説明したいのですが、やさしい言葉で伝えたいと思います。教えてくださいませんか。お返事がいただけたら嬉しく思います。

お返事

投稿日:2016.11.09 名前:中村桂子館長

年長さんのお友達ができて嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。「めでたいさいぼうだ!」とはすばらしい。「ゲノムとは何か」という御質問。これこそ私の最も知りたいことで、あれこれ考えていますが、まだわかりません。研究が進むほどにますますわからなくなっています。ゲノム展はその入り口をまとめたものですので、眺めながら考えて下さい。いろいろな答が出てくると思います。

1件中 1 - 1件目

考えをお聞かせ下さい。

ご意見はこちら

最新のお返事

2017年09月15日
生命誌の樹
2017年09月14日
蝶の羽化に驚きました!
2017年09月08日
BRH CARD 94号
2017年09月06日
「十七条憲法」思う
2017年08月23日
生命の誕生

最新のお意見

2017年09月20日
これからも蝶を追いかけます
2017年09月13日
生命誌の樹
2017年09月12日
蝶の羽化に驚きました!
2017年09月07日
BRH CARD 94号
2017年09月01日
「十七条憲法」思う

過去の書き込み

ページの先頭へ